アメリカでの公証サービスの受け方をまとめました。

スポンサーリンク
アメリカ出産/手続き関連

こんにちはJoshuaです。

アメリカ生まれの子供のバースサーティフィケート(アメリカの出生証明書)の取得のため、UPSで公証サービスを受けました。

まさかアメリカの運送会社であるUPSで出来るとは驚きでしたが、簡単にできたのでその方法をシェアします。

スポンサーリンク

公証とは

公証は英語でnotaryといいます。
契約書、委任状、翻訳書等に記載されている作成者の署名や押印が、偽造されていない真正なものであり、本人によって作成されたものに間違いない、ということを公証人が証明することです。

アメリカでは公証役場、UPS等でサービスを受けることができます。

実際に公証を受けてみよう

予約から公証を受けるまでの流れを説明します。

書類の準備をする

まずは書類を準備します。

今回はバースサーティフィケート取得に公証が必要だったため、HPから取得した該当の書類を準備します。

UPSの予約をする

UPSのHPから予約します。
予約なしのwalk-inでも可能でしたが、混雑時は時間がかかるし、公証が不在の場合はできないので、念のため、予約をおすすめします。

1.UPSのHPからFind a Storeをクリック

2.Store Locatorで郵便番号またはStore Numberを入力しSUBMITをクリック。

3.希望店舗のSchedule Appoinmentをクリック

4.Notary Serviceを選択しContinueをクリック

5.希望の日付(約1か月先まで予約可能)と時間を選択しContinueをクリック

6. 名前、メールアドレス、電話番号、用途等について入力しSchedule Itをクリック。
  入力したメールアドレス宛に予約確認が送信されるので、保存しておく。

店舗に赴き、公証を受ける

予約が出来たら店舗に行きましょう!

持ち物

①予約確認メール:すぐに見せられるようにしておきます。

②ドライバーズライセンス:顔写真のついた身分証明書。バースサーティフィケートの申請用紙にも番号を控えます。

③必要書類:バースサーティフィケートの申請書類を持っていきます。今回は、Application for a Birth CertificateとCertificate of Identity 両方もっていきました。

④お金:1件につき、15ドルほど必要でした。カード、現金等で支払えます。

Joshua
Joshua

念のためパスポートも持っていきましたが、使いませんでした。

当日の流れ

①予約時間にUPSに行き、公証サービスを予約している旨を伝えます。

②公証人に持参した申請用紙2種類、ドライバーズライセンスを提出します。

③公証人から公証台帳の指定された部分に住所、名前、サイン、母印を求められるので応じます。

④公証人が申請用紙に必要事項を記入するので、住所、名前、ドライバーズライセンスの番号等に誤りが確認します。

⑤誤りがなければサインをもとめられるので、申請用紙にサインをします。
※ここでCertificate of Identityにサインをします。サイン欄は記入しないでください。

⑥お金を払って終わりです。

Joshua
Joshua

基本的に公証人の指示通りに行えば大丈夫です。
15分もかからず終わります。

まとめ

もっと難しいと思っていましたが、簡単にでき、提出した書類も公証で不備になることはありませんでした。

ポイントまとめ

・UPSのHPから公証サービスの予約をする

・申請用紙の自筆サインは公証人の前で記入するので、何も記入しない

タイトルとURLをコピーしました