プロフィール

Joshua
Joshua

はじめまして、Joshuaです。

プロフィール概略

出身:日本生まれ雪国育ち

性格:飽きっぽい、おおざっぱ

趣味:寝ること、国内旅行、海外旅行、キャンプ、お菓子作り

職歴:日系精密機械メーカーの営業事務

好きな映画/ドラマ:フォレストガンプ、イエスマン、千と千尋の神隠し、紅の豚、アンナチュラル

ブログを始めた経緯

大学卒業後、日系メーカーに就職し、その後結婚。
その後夫の転勤で、アメリカで生活を始めました。

渡米後は、環境に慣れることで精いっぱいだったのですが、しばらくたって外に出たい!働きたい!と思うようになりました。
ですが、夫の会社都合で働けず、もんもんとする日々。(ここら辺はまた後日記事にします)

日本では私も働いていたので、お金は自由に使うことができましたが、渡米後は夫の収入のみ。
自分の服や化粧品一つ買うのも、働いていない自分がお金を使っていいのか、何となく申し訳ない気持ちでした。
(夫は私が身の回りのものを買っても、何か文句を言うことはないので、自分の気持ちとして、です。)

世間一般では、海外赴任は栄転、駐在妻はきらきらなイメージがありますが、まったくそんなことはなく…
時間はあるのに仕事はできないし、お金は自由に使えないし、友人もまたいちから再構築。
日本の友人も時差や距離的な関係で気軽に頼ることもできず、新しい趣味を始めようと思っても、物価が高いアメリカではそれも簡単ではない…
生活が全く楽しくなくて、何度日本に帰ろうと思ったことかわかりません。

そのうちに子供①(現在2歳)、子供②(現在0歳)が生まれ、日々が過ぎていくなかで、このアメリカ生活を何かの形にできないかな、ブログとか?と思うようになりました。

今までは、アメリカ駐在妻による生活ブログはたくさんある、ツイッターやインスタを検索すれば多くの情報が出てくる、あえて自分の経験を語らなくても…と思っていました。

しかし、

・辛かったアメリカ生活を何らかの形で残したい、この生活は資産!
・経験したことは、今困っている人の参考になるかもしれない。
・体験談は一つでも多い方が、読む人にとってもメリット

と、本当にふと思ったのです。

そこで、自分の渡米準備と実際の生活について、ブログを立ち上げることにしました。

このブログはどんなことをかいていくの?

・これからアメリカ生活をする予定の人
・今現在アメリカに住んでいる人
・アメリカの生活に興味がある人

に向けて、

・アメリカ生活を送る中で直面した困ったこと・失敗談・事件
・アメリカでの出産・育児
・アメリカ国内旅行
・アメリカの文化・季節のイベント
・渡米前にやっておけばよかったこと

を中心に書いていきます。

タイトルとURLをコピーしました