ブログ初心者がGoogle AdSense(グーグルアドセンス)合格までにした3つのこと

スポンサーリンク
ブログ運営

いまだにドメイン…?サーバー…?SEO…?それ何だっけ…?
となるブログ超初心者のJoshuaですが、ありがたいことに先日Google AdSenseに合格することができました。

申請してから1日半くらいでGoogleから合格のメールが!!!

審査中は、不合格だったのでは…とナイーブになったり、結果はまだかとソワソワしたり…本当に忙しかったです。

今回は、アドセンス申請までにしたことをまとめました。

この記事を読むと、グーグルアドセンス合格に向けて、申請までにするべきことがわかります。
合格を目指して頑張っている方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

アドセンス申請前にしたこと

アドセンス申請時のブログ状況は下記の通りです。

ブログ開始2020年9月26日(独自ドメインで運営)
アドセンス申請2020年10月13日
PV数平均5PV/日
記事数8記事→合格時10記事
1記事あたりの文字数800~4,500字
アフェリエイト参加なし

9月に始めたブログなので、残念ながらPV数はほぼない弱小ブログです。
Google AdSenseに申請できるのは、独自ドメインが必須なので独自ドメインのブログで申請しました。

記事数は申請時に8件でしたが、申請中に2件投稿し、合格した時は合計10件記事がありました。

1記事あたりの文字数は800~4,500字程度で記事によって差はありますが、平均すると1記事あたり2,000字程度です。

アフェリエイトの参加はありません。

①Googleから出ている各種ポリシーを確認する

Googleから出されている各種ポリシーを無視したサイト構成では、まずいと思い、各種ポリシーを一通り確認しました。 

Google サイト運営者 / パブリッシャー向けポリシー

アドセンスプログラムポリシー

推奨されるべきことのほかに、禁止用語や禁止コンテンツなどしてはいけないことがわかります。

②アドセンス合格者のブログを読む

まずは、最新の情報を得るために2020年度にアドセンス合格した方のブログを読み、

(1)アドセンス申請前に準備したこと
(2)全体のサイト構成

について調べました。

その結果、ほとんどのブログで共通していたのが、

PCからでもモバイルからでもとても見やすい(ジャンル・記事を探しやすい)

お問い合わせ、サイトポリシー、プロフィールなどが設置されており、そのページを探しやすい

・雑記ブログでも、自分の経験や意見をもとに記事構成されている(コピー&ペーストやまとめただけのサイトではない)

・申請当時の記事数は10-20記事前後が多数。申請中も更新。

・文字数はまちまち。平均1,000~2,000字以上の人がほとんど。

でした。

③ ①と②で学んだことを自分のブログに落とし込む

サイトの構成を変更

PCやスマートフォンからの見え方を確認しながら、サイトの構成を変更しました。

具体的には、

・トップメニュー表示を変更

・プロフィール欄に掲載されているSNSリンクは運用しているもののみを記載

サイトマップとプライバシーポリシーを作成

サイトマップは作り方がよくわからなかったので、プラグイン(XML sitemapとPS auto sitemap)を使用しました。

プライバシーポリシーはネット検索で出てくるひな型をもとに、自分のブログ向けに変更しました。
その際、まだアドセンス合格はしていませんでしたが、アドセンスで広告を掲載していることを明記しました。

記事をリライト

以下に気を付けながら、申請前に掲載していた記事をリライトしました。

1)あいさつ文はなるべく使わない。

他の方の合格記を読んでいると、「こんにちは○○です」など定型文から始まる記事はコピペされた記事とみなされてしまう可能性があるとのことでした。
なので、記事冒頭で、「皆さんこんにちは、Joshuaです」と打ちたくなってしまうところを我慢し、なるべく使わない形で記事を始めました。

2)Googleが禁止しているコンテンツ/用語は使っていないか確認

Googleサイト運営ポリシーに反していないか、特に禁止コンテンツを掲載していないか、記事中に禁止用語は使われていないか確認しました。

禁止用語はGoogleサイトポリシーのほかに、「Google AdSense 禁止用語」などで検索すると出てきます。
禁止用語はなるべくほかの言葉で言い換えるよう努力しました。
どうしても言い換えられない言葉は、不合格になった時に考えようと思い、そのまま使いました。

3)著作権を侵害していないか確認

当サイトは記事中にほかのサイトを引用したり、画像を多数使用しています。

引用サイトはリンクがきちんと入っているか、画像は商用利用できるフリー素材または自分で撮影した写真か念のため確認しました。

4)記事に独自性があるか、伝えたいことがまとまっているか

合格記を読んでいるときに、文字数は1,000字以上が良いと見ましたが、記事によってはそんな文字数にならない記事がありました。

そこで、文字数は特に気にせずに、

・経験や調査をもとに、読む価値のある記事になっているか
・記事の中で伝えたいことがまとまってるか

を意識して部分的に書き直しを進めました。

申請中にしたこと

準備をしていざ申請。
申請中も、記事更新をすると合格しやすいと合格記で見たため、普段と変わらずに記事更新、記事リライト、サイト構成手直しを進めました。

まとめ

アドセンス申請向けにサイトを見直すと、”自分のため”ではなく”見に来た人にわかりやすい”サイトになるなと感じました。
プライバシーポリシーやお問い合わせなどブログには絶対に必要な要素も整えることができました。
記事も(まだまだ改善の余地はあるものの)経験や考えをもとに、独自のものになりました。

読む価値のある魅力的な記事を書く→PVが増える→収益が上がる
と私は考えているので、アドセンス合格はいろいろな意味で収益化への第一歩でした。

無事合格して、ここからが実際に大変なんだろうな…と思いつつ、まずは合格したことを喜びたいと思います。

この記事が、これからアドセンス審査を考えている方の参考に少しでもなれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました