ブログは1か月で稼げる?初心者がブログ開設してから1か月後の成果を公開します。

スポンサーリンク
ブログ運営

皆さんこんにちは、Joshuaです。

2020年の9月末に当ブログを始めて早1か月がたちました。

未だに、記事を書くのはつらいし、Wordpressの設定もよくわからないし…その割にやらなければいけないことがたくさんありあっという間の1か月でした。

今回は超初心者が1か月ブログを続けてみての成果を発表したいと思います。

この記事を読むと、ブログを始めて1か月後のリアルな姿がわかります。

スポンサーリンク

ブログ開設1か月目にやったこと

ブログを立ち上げた2020年9月26日から10月25日までの記録です。

ブログの立ち上げ

独自ドメインを取得し、ブログを立ち上げました。

当初はアメブロなど無料のサービスを使おうと思っていました。
ですが、調べてみると無料で使えるサービスは、仕様変更などで突然利用できなくなる可能性があるとのことでした。

半永久的に何らかの形で残しておきたかったため、お金はかかってしまいましたが、独自ドメインを取得しブログを立ち上げることにしました。

1か月たった今でもドメインとサーバーの違いも怪しいし、Wordpressとは…?設定難しすぎん…?で分からないことだらけですが、先輩方のブログ立ち上げの記事を参考に何とか形にすることが出来ました。

12記事投稿

今月は12記事投稿することが出来ました。

2020年中に30記事投稿を目標で、毎月10記事投稿しようと思っていたため、10月中に12記事投稿できたことは幸先良い滑りだしでした。

記事のクオリティはまだまだですが、Wordpressに慣れ、「書く」ことへの抵抗を少なくすることが出来ました。

Google AdSenseに申請→合格

当月の目標の一つであったGoogle AdSenseに申請し無事合格することが出来ました。

8記事投稿した時点で申請し、審査中に2記事投稿。10記事投稿したところで合格のメールをもらうことが出来ました。

Google AdSenseの申請と合格についてはこちら↓

PV数の推移

PVの推移は下記の通りです。グーグルアナリティクスを登録したのが、10月4日のため9月26日-10月3日の推移はわかりませんが、1日あたり2.7PVでした。

10月9日のPVが突出していますが、Twitterをはじめツイートしたからだと思います。

アドセンス収入は?

10月14日にGoogle AdSense合格してから、広告を設定し10月18日に初収益がありました。
初任給よりもはるかに低い金額ですが、初任給よりも嬉しかったです。

その後も収益が発生し、うまい棒2本買える程度の収益がありました。

10月のまとめと11月の目標

ブログの立ち上げに随分苦労しましたが、10月は何とか時間を作り記事を投稿することが出来ました。

目標の一つとしていたアドセンスも合格し、大変だった分だけ成果があった月でした。

ブログ=稼げるというイメージでしたが、やはり初月は厳しい…
ブログを立ち上げるのも時間がかかるし、立ち上げ後もアフェリエイトやアドセンスなど稼げる仕組みを導入するまで、ある程度時間がかかりました。

11月の目標は
・10記事投稿
・アイキャッチを改善
です。

タイトルとURLをコピーしました