ドライブスルーでフードバンクを利用しよう

スポンサーリンク
アメリカ生活/医療

新型コロナウィルスの流行で、失業したり収入が減少し生活が苦しくなってしまった人向けに、フードバンクが利用できるようになっています。

確かに我が家も新型コロナウィルスの流行で収入が減り、生活は苦しいけどフードバンクを利用できるのかな?
もっと苦しい人がいるのだから、簡単には頼れないな、
という思いから、フードバンクなど公的な援助は受けていませんでした。

たまたまSNSを見ていたところ、受給資格なしで誰でも利用できるフードバンクがあると知り、利用してみることにしました。

スポンサーリンク

フードバンクとは?

フードバンクとは食料援助プログラムです。

元々は、低収入で食事が満足にできない人向けに無料で食料援助を行っているようです。

主催はNGOなどの団体の場合もあれば、公的機関の場合もあります。

フードバンクは誰でも利用出来るものや、登録が必要なもの、受給資格を得なければ利用できないものなどもあります。

フードバンクを利用してみよう

今回は、

・事前登録、受給資格など必要なく、誰でも利用できる無料のフードバンク

・学校給食のフードバンク

を利用してみました。

受け取りはどちらもドライブスルーのみで、車に乗っていても、受け付けの際にすこし会話があるので、マスク着用義務があります。

誰でも利用できる無料のフードバンク

ロサンゼルスカウンティに住んでいる人なら誰でも利用できるフードバンクです。

場所と時間を確認し、車で向かいます。

受け取りはドライブスルーのみで、係員の誘導によって受け付けを済ませます。

係員
係員

ハロー、郵便番号は?

Joshua
Joshua

XXXです

係員
係員

OK、何人家族?

Joshua
Joshua

4人です、大人2人に子供2人

係員
係員

OK、じゃあトランク開けて、

(段ボールを積む)

はい、終わり、

気をつけて帰ってね

Joshua
Joshua

ありがとう

という感じで、5分もかからずピックアップが終わりました。

郵便番号や子供の数は、おそらく統計か何かに使うのだと思います。

踏み込んだことも聞かれず、あっさりとしていました。

こちらがもらってきた食料等です。
段ボール2箱分でずっしりと重かったです。

内容は

内容個数内容個数
ピーナッツバター1瓶牛乳1ガロン
スパム3缶ヨーグルト2パック
レーズン2袋ソーセージ1袋
レッドビーンの缶詰4缶ジャガイモ1袋
ジャガイモの缶詰4缶パルメザンチーズ1袋
トマトの缶詰4缶ハンバーグ?1袋
シリアル4個メキシカン風の味がついた挽肉1袋
オレンジ6個にんじん数本
玉ねぎ4個

です。

なんとなくメキシカンな料理が作れそうなラインナップでした。

ジャガイモの缶詰は初めてみたので、驚きましたが、食べてみると茹でたジャガイモと同じ食感でさまざまな料理似合いそうでした。

学校給食のフードバンク

18歳以下の子供がいる家庭に学校給食を無償で配っているそうです。

こちらもドライブスルーでマスク着用義務があります。

係員
係員

ハロー、給食もらいにきたの?

Joshua
Joshua

そうです。

誰も人がいないけどここでいいですか?

係員
係員

いいよ!子供は何人?

Joshua
Joshua

2人です

係員
係員

OK、これとこれ持って帰ってね

という感じでこちらもあっさりもらうことができました。

チョコレートミルク(低脂肪ミルクかチョコレートミルクか選ぶことができます)
スライスりんご
ピザパン
タキートス
トマトソース
豆の煮物

です。

こちらはメニューがいくつかあり、日替わりでメニューが変わるようです。
この日はたまたまメキシカンの日でした。

日本の学校給食とは違い、野菜少なめでさっと食べられるものが多い印象を受けました。
味は可もなく不可もなく。
すごくまずいものも美味しいものもなく、うん、という感じでした。

フードバンクはどうやって探す?

「地域名 Foodbank」で検索をかけるか、行政のSNSをフォローするとフードバンク情報を得ることができます。
特に行政のSNSで広報されているフードバンクは誰でも利用できるものが多いので、興味がある場合は確認してみることをおすすめします。

まとめ

初めてフードバンクを利用しましたが、生活が苦しい時だったのでとっても助かりました。

私たちよりも生活が困窮している人がたくさんいるので、積極的に利用しようとは思いませんが、どうしても困った時に利用できると助かるサービスだなと感じました。

タイトルとURLをコピーしました